大下宇陀児の処女作。
まま母の虐待に堪えかねて千葉から上京してきた少年が、ポンビキにひっかかって恐ろしい銅山坑夫として売り飛ばされる。脱走してなんとか東京まではたどりついたが、千葉の実家まで帰るには寒空の下、マントもないし、空腹で、金もない。少年を助けようとする一高生。しかし、銅山からの追っ手が迫る。
羽志主水の「監獄部屋」が同じ頃の作品なので、この頃はタコ部屋で働かされることが問題になっていたんだろうか。とにかく、そういうわけで、少年の恐怖は納得できるわけだ。まあ、少年はそれにつけこんだんだけど。
ネオピューリタンというのは、登場人物、堀順三につけられたあだな。
「順さんはネ、芝居も寄席も大好きだし酒も可成やる。いったいに江戸趣味って様なものを持って居て華かな事が好きなのだ。そして女も大好きなんだ。だがネ、その好き方が大変に清浄なんだ。まあ、言わば美しく咲いた白薔薇の様な女があったとすれば、花弁が落ちない様に露を含ませたまま、テーブルを隔てて向こうに坐らせて、遠くから楽しみながら話しでもして見度いって言うのが順さんの性格で、そこがネオ・ピューなる所以さ」
作中に、一高の寮の門限について書かれている部分があり、面白い。
夜の12時に正門がしまるが、正門を乗り越えて入れば、セーフ。ただ、正門以外のところを乗り越えるのはアウトなのだ。
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「順さんはネ、芝居も寄席も大好きだし酒も可成やる。いったいに江戸趣味って様なものを持って居て華かな事が好きなのだ。そして女も大好きなんだ。だがネ、その好き方が大変に清浄なんだ。まあ、言わば美しく咲いた白薔薇の様な女があったとすれば、花弁が落ちない様に露を含ませたまま、テーブルを隔てて向こうに坐らせて、遠くから楽しみながら話しでもして見度いって言うのが順さんの性格で、そこがネオ・ピューなる所以さ」
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Posted お騒がせ at 2011年03月28日 18:23